非常勤求人を探すなら、1月からがねらい目!
現在、非常勤の勤務の転職希望がある、またはこれから非常勤の勤務先を探したいという先生はいらっしゃいますか?
年明け、常勤医の勤務シフトが決まると、それ以外の空いた曜日への求人募集が活発になります。
年明けの時期にぜひ非常勤の転職、就職を検討してみてはいかがでしょうか?
1)非常勤の求人掲載時期とは
4月からの常勤医師の勤務が決定しはじめ、それが決まると非常勤を募集し始める医療機関が多くなってきます。
この時期に情報収集をして、どんな医療機関が募集しているか、または希望に合った施設に空きが出そうかなどを下調べするのがベストです。
また、紹介会社を通して、「〇曜日のクリニックの求人は出そうか?」と問い合わせをして、空きが出たものから紹介してもらうのも手です。
非常勤の場合、場所や内容もありますが、勤務できる曜日が重要ポイントになります。特に木曜や午後診察などの求人は、休診しているクリニックも多いため、求人が出てくるのは希少です。木曜を希望されている先生は、早めに動きだしましょう。
2)就職前に確認しておきたい事
非常勤とはいえ、勤務するにあたり「なぜ空きが出たのか?」も気になるところです。
産休、育休の交代、常勤の先生のシフトの関係など、理由は様々ですが念のため聞いておきましょう。常勤の先生が、勤務を減らしているといった場合は、将来的に勤務日数を増やせる可能性もあるため、こういった情報が必要になってきます。また、産休・育休の間の場合は期間が決まっているため、もし期間限定で働きたい場合はねらい目です。
子育て中の先生によっては、行事があるため年間を通して休みを取らなくてはならない場合があります。基本的には遅くとも1ヶ月前~できれば分かっている時点で申請して欲しいところです。
一番良い方法は、面接の際に伝える、あるいは紹介会社を利用していれば、その日程、または年間を通してそのような休みがある事を事前に伝えていると早めに代診の手配が出来るため、双方にとってもベストです。
3)例えばこんな働き方
上記にも書きましたが、最初は半日から、または1日からといった働き方でも、働きやすい場所であれば日数を増やしたり、または同系のより自宅に近い施設を紹介してもらったりと、非常勤という枠にとらわれずに、今後の働き方への指標にしてみるのもいいかと思います。
4)面接する?しない?
非常勤を始めるにあたり、面接が必要な病院がほとんどですが、スポットで数回勤務後に双方の合意の基契約を交わす場合もあります。いわば「お試し勤務」になりますが、この形態を希望される先生は、事前に紹介会社に可能かどうか確認してみるのもいいかもしれません。
この場合、実際の職場がどんなものなのか、また自分がイメージしていた勤務との乖離がないかなど体験することができます。
ただし、スポットで確定した勤務日は合う、合わないに関わらず途中でキャンセルする事が難しいので、了承の上進めてみましょう。
そろそろ。。。と転職・就職を考えている女性の先生へ
4月勤務開始に向けて非常勤勤務を希望される先生は、紹介会社や知己の縁、もちろん自力で新しい場所を探されるかと思います。
ぜひ先生に合った職場を見つけてください!
株式会社グランツでは、女性医師の転職・就職をサポートする「女性医局」というサービスサイトを運営しております。
転職・就職を検討されている先生は、専任コーディネーターへご相談ください。
(参照:【転職・退職】退職時の引継ぎを円滑にするには?)
(参照:【転職・退職】転職する時の心がまえ)
(参照:【転職・退職】退局の時期を見極めよう!)
(参照:【転職・退職】転職時の引き止め、どう対応する?)